スポンサード リンクスポンサード リンク

離職票見本・書き方情報①(「職票記入例」など4種)

■離職票記入例■(http://office-kato.org/yougosyu/s-risyokuhyou.html)

この離職票記入例・見本の特徴:
 年金相談・就業規則作成・各種助成金の申請などの業務を行っている社会保険労務士事務所のサイト内に、「離職票ー1」と「離職票ー2」の記入例が、JPeg形式の画像で紹介されています。
退職理由は、「自発的な転職のため」と記述されています。


■離職票作成例・見本■(http://www.fard.co.jp/otwin_opt.html)

この離職票記入例・見本の特徴:
 会社業務を行うソフト「御太郎」の紹介ページの離職票作成オプションのコーナーに、ソフトを使って実際に作成された離職票が見本として紹介されており、離職票の書き方を知る上でたいへん参考になります。
離職票を手書きで作成している会社も多いですが、このようなソフトウェアを使うと、手軽で正確に作成できるのでとても便利ですね。
尚、見本画像は右クリックでGif画像として保存できるので、離職票の書き方の参考にして配布するのも良いかもしれませんね。


■雇用保険被保険者離職票ー2・記入例(「おはよう」のない事務所で)■(http://www12.plala.or.jp/prudence/ftolo/ftolo031.jpg)

この離職票記入例・見本の特徴:
 サイト作成者が給料未払いで会社を訴えた際に証拠として使われた離職票ー2・記入例が紹介されています。
この離職票作成例には、賃金支払い状況も正確に記入されています。
また、職業安定書の「この離職票だけでは受給資格がありません」というスタンプが押され、「本人の確認を得ずして交付したもの」と記されています。


■離職票見本■(http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3w2.html)

この離職票記入例・見本の特徴:
 ハローワークのサイトに、離職票ー2の「離職理由欄」の見本が紹介されています。
「自発的な転職のため」と事業主が記載し、離職者が「同上」と記入し、本人判断の欄は「異議なし」が選択され、署名がなされています。
一般的な離職票のサンプルとしてたいへん参考になるでしょう。
スポンサード リンク